コル玉畑の耕作人

三十を過ぎてからアニメにはまってしまった人のブログ。現在は上坂すみれさん、大森日雅さんを推しています。ypaaaaaaaaaaaaaaaaa!!

おやすみマーメイド

前回に書いたすみぺのリリイベに続いて、「大森日雅のおやすみマーメイド」公開録画に参加してきました。無料ラジオサービスのリスラジで、毎週金曜日夜9時から放送されている番組で、今回が初めての公開録画でした!

 

パーソナリティの大森日雅さん(以下、にちかちゅ)は、昨年のTVアニメ「六畳間の侵略者」の虹野ゆりか役でデビューした新人声優さん。今回ゲスト出演された長縄まりあさん(以下、まりあんぬ)も、同じアニメのティアミリス・グレ・フォルトーゼ役でデビューした声優さんということもあり、プライベートでも仲の良い2人です。

 

ステージにはベッドや小物が置かれ、にちかちゅの部屋にまりあんぬが遊びに来るという設定でした。今回のために2人で買いに行ったというお揃いのパジャマで登場。にちかちゅは犬のジョン、まりあんぬは猿の長縄サルという普段から大事にしているぬいぐるみも持参しました。

 

まりあんぬのサルは以前からいろいろなイベントで登場しているのですが、今回初めて(?)ジップロックから解放されて、その姿を見ることができました。当然のごとく、にちかちゅの標的にされ、腹パンされたり、まりあんぬがベッドに隠そうとすると、掛け布団をはがしたりとイジられ放題でしたねww

 

放送はまず、入場前に書いたアンケートをもとに2人が回答していくコーナーからスタート。「2人に挑戦してもらいことは?」のテーマで、なんと自分の書いた答えが採用されました!「ユニットデビューしてほしいです」との答えに、2人の行き着いた結論が「コントをやりたい」になるとは(;^ω^) たった一行の答えを面白くしてくれた2人には感謝しかありません。

 

お互いの秘密をさらけ出すコーナーでは、まりあんぬからにちかちゅの衝撃の秘密が明かされました。

  • 寝ているまりあんぬの上に馬乗りになる
  • まりあんぬに足だけ映った変な動画を送りつける

答えだけ見たら、にちかちゅは変な子ですね(笑) プライベートな事でも暴露できるほど、2人の仲が良いってことなんでしょう!

 

コーナーの合間には、過去50回のコメント動画のハイライト映像も流されました。1回目からほぼ欠かさず見ていますが、個人的にお気に入りなのは第23回ですね!ドリフ好きのにちかちゅならではの回だと思います。

 

次のコーナーでは、サルの鳴き声で歌っている童謡を当てるゲームに挑戦。スタッフさんから歌詞の書かれた紙を渡されて歌うのですが、にちかちゅが「おべんとうばこのうた」を知らなかったのには驚きました。一回りほど年齢も違うのでジェネレーションギャップですかね…。スイカもどき(スイカ柄のビーチボール)割りゲームでも、まりあんぬが憤慨するぐらい指示が悪かったなぁ(^^; でもそんなポンコツのにちかちゅが好きです!

 

ずっと笑いに絶えない1時間半で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。面白かったのはもちろんですが、カメラが回っているのを忘れているんじゃないかというぐらいのイチャイチャっぷりがとても良かったです!後日、GA文庫チャンネルで公開される予定なので、ぜひもう一度見返してみたいなと思います。

 

(追記)

GA文庫チャンネルでようやく公開されました!