読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コル玉畑の耕作人

三十路過ぎてから、がっつりアニメにはまってしまった人のブログです。現在は上坂すみれさんを推してます。ypaaaaaaaaaaaaaaaaa!!

最初で最後のデート

もう1週間経ってしまいましたが、先週の日曜日にA&G NEXT GENERATION LadyGo!!fifthデート~君と私の時代~の昼の部に参加してきました!過去のデートはDVDで見たことがありましたが、今回5回目にして初めてデートに参加しました。

 f:id:gullmarin:20150720214721j:plain

 

まずは日曜お昼の「○○におまかせ!」風にlady5人の近況を探るコーナーからスタート。すみぺはスタッフに飲み物のプレゼンをされていることを暴露され、テロップからめくられる「可愛い」の文字に華麗な回し蹴り(パンチラも!?)を見せてくれました(笑)

 

各曜日別のコーナーでは、まず月曜日の「劇団上坂シアター」が登場。いつもはリスナーから送られてくるキャラクターを面談するのですが、この日は他の曜日のメンバーが考えたキャラクターを考えたメンバーが演じるという特別版。個人的に一番ツボに入ったのは、なつ姉(cvみかしー)の描いた腹筋マシーンの「ワンダー○○」をモチーフにした絵でしたね。

 

木曜日の「拝啓、なつみお姉さま」では、メンバー5人が会場を「妹たち」に見立てて「お姉さま」となり、第1回いもう都知事選挙が行われました。選挙にちなんで、ポスターのポーズ対決と演説対決を行いましたが、演説は各々のキャラが突出し過ぎて笑わせてもらいました。特にすみぺの恐怖政治はいつも以上に怖かったです(;^ω^)

 

金曜日の「ハニーさん、いらっしゃい」では、るみるみ(夫)&みかしー(妻)、なつ姉(夫)&すみぺ(妻)&みかこし(息子)のペアで、それぞれ夫婦役となり、トークを繰り広げました。久々にるみるみ演じる「伊達瑠美男」さんが登場し、相変わらずのイケメンっぷりを発揮してましたね。

 

 

デート恒例の朗読劇は「夢オチ」前提で、もしもlady5人に入っていなかったらどうなっていたのか、各メンバーずつのエチュードを披露してくれました。歌唱コーナーでは新曲の「Progression」「A Little Magic」を初披露。昨年の白一色とは違って、黒をベースとした衣装でシックな出で立ちでした。

 

 

最後に5thデートのDVD発売が発表され、幕を閉じました。特に何事もなく終わったなと思っていましたが、のちに夜の部でとんでもない重大発表が行われていたことをツイッター上で知ることになりました…。

 

10月2日を持ってladygoが終了

 

どこかで覚悟はしていたけど、実際に発表されると寂しさは拭えません。すみぺを知るきっかけになったのは、このladygoでした。番組開始とともにテルミンを弾く姿に衝撃を受けたのは、4年近く経った今でも鮮明に覚えています。

 

それからすみぺだけでなく、みかしー、みかこし、るみるみ、なつ姉。それぞれ当時アニメの主演級を演じていたこともあり、毎曜日聞くようになりました。そんな番組が終わってしまう。この日の朗読劇ではないけど、これが「夢オチ」だったらと思ったりもしました。

 

ただ、先週1週間のladygoで5人の正直な気持ちを聞いて、前向きな卒業であることを再認識できました。番組開始から5年経ち、「次世代の声優界を引っ張っていく若手女性声優5人が、 リスナーのみなさんと一緒に番組と共に成長していこう」という役割は終わったのでしょう。もう今や声優界の中心を担うlady5人なのだから。